2015/01/11

アイカツ!衣装カードを自作する。その7

!注意!

この記事にはアイカツファンの逆鱗に触れる内容が書かれています!
良い子はマネしちゃダメだよ!





またせたな!
(`・ω・´)



と、本題に入る前に
あけましてアイドルカツドウ
今年もアイカツダッシュでよろしくお願いします




以前アイカツっぽいjpgをブログで配布したんですが
「サイズ指定がむずい」ってメールをよくもらいまして
たしかに難所のひとつだなー、なんて思いながら
なんとか手軽にサイズ指定して印刷できないものかと考え
これを作りました



アイカツっぽいの その2
http://www1.axfc.net/uploader/so/3389946.zip


例によって斧ロダです


※注意点※

・ダウンロードは各自自己責任でやってね
・なんかの問題で消えるかも、その時はごめんなさい
・パスワードかかってるよ、解いてね☆
・広告エロイよ。気をつけてね
・このデータはアイカツっぽいものでバンナム様のアイカツとは関係ないよ(´;ω;`)

以上。





ファイル説明

Zipの中にはjpgが2つ入ってます
 以前との違いは余白があること
余白で前もってサイズ指定しとけば楽じゃん!って発想です
A5規格で148mm x 210mmになってます

なんでA5かって?A4だと余白がもったいないと思ったから
(´・ω・`)





さてアイカツカードの要であるバーコード
MiBarcodeがオススメ
てかこれじゃないと教えれない

※以下は上記のA5サイズのデータを基準にしています
 取り合えず数値を一緒にしとけばイイ感じに出来上がる…ハズ…

赤枠の箇所が重要です
・倍率:2倍
・サイズ(高さ) :38
・左右:




たぶん皆つかってるwindows
標準搭載の「ペイント」を使います
画像のはWindows 8.1なのでOSによってはペイントのレイアウト違うかも


先ほどMiBarcodeでコピーしたものをそのまま貼り付けます
上記のようにバーコードをドラッグしてそれっぽく合わせます
こだわりたい方は白いとこ塗りつぶそう!

もし塗りつぶすときはバーコードの高さを少し下げておこう
理由は…やったらわかる(´;ω;`)










画像が出来上がったら次は印刷
…する前にちょっと設定を変えときます
今回はA5サイズなのできちんとA5で出るように

ペイントの印刷ダブを見ていると下記のようなページ設定があると思います

これもOSによって若干変わってくるのですが
とりあえず画像と一緒にしとけばイイ感じになると思います

赤枠は重要です
・サイズ:A5
・余白:
・拡大縮小:100%
・向き:





完成
画像は普通A4紙を真二つに切ったものですが
実際作るときは光沢紙の使用をお勧めします



印刷設定があっていればDCDと同じ横60mmで印刷されるはず
ただしバーコード面はちょっとワイド





スマホなどを持っている方はバーコードリーダーでスキャンして
認識するか事前テストするとイイ感じです


以前ユニコーンサジットを作った時、
確認せずゲーセン行ったもんだから筐体認識しなくて泣いた(´;ω;`)




さて、
最後にパスワードのヒント

…前のと同じです
アルファベット3文字、半角小文字で



以上!
それでは!(`・ω・´)ノ


8 件のコメント:

  1. アイカツのマイルームサイトで、ウェブともになってくれてありがとうございます。あやかです。
    画像もらいました!作ってみます!

    返信削除
    返信
    1. おお!このブログ経由だったんですか!
      これはご丁寧にコメントありがとうございます
      (`・ω・´)

      削除
  2. 初めまして
    少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます
    バーコード面はちょっとワイドでも筐体は認識してくれるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして返事遅れてすみません
      スキャン部分に入るサイズなら問題ないと思われます
      むしろ大きいほうが認識率も上がりそうですね
      (´・ω・`)

      削除
  3. パスワードわかんないです( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 記事に書いてある通り小文字アルファベット3文字です
      このブログのどこかにヒントがあります。
      ヒントというか答え

      無心でブログを眺めているとパスワードが閃くかもしれません
      (´・ω・`)

      削除
  4. しゃーりー2015年6月24日 20:40

    こんばんわ、バーコードの縦幅は本物と一緒ですか?横幅はDCDと同じになっています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      縦幅は若干の誤差ありです(多少大きい)

      印刷やカットを踏まえると問題ないレベルだったので記事にはそのまま載せてます
      気になる場合はソフトで加工します
      標準ペイントでもできます

      削除